実践経営塾 ピンチをチャンスに変えるクレーム解決術!
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~対応のポイントを押さえて、ファンをつくる~
開催日時 平成25年9月11日(水)午後2時~5時
開催場所 茅ヶ崎商工会議所 2F 第2会議室
クレームはどのような業種にもあり、予め対策を講じてもその発生を完全に防ぐことはできません。クレームは顧客満足を向上させるチャンスでもありますが、 対応を誤るとお客様とトラブルになるだけではなく、信頼が損なわれ、事業に大きなダメージを受けることもあります。
クレームとは何なのか、なぜクレーム対応が必要なのかを理解し、対応スキルを体得することでクレーム対応の時間、コストや対応者の負担も減少します。
本講座ではケーススタディでクレーム解決術を学ぶとともに、クレームに至る心理的な側面や対応者のメンタルヘルス対策等も交えながら、再発防止のために取り組むべきことについて解説します。
詳細はこちら。
http://www.chigasaki-cci.or.jp/jigyou/seminar.html#claim